FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上級日本語はお年寄り向け?

別にお年寄りに偏見を持つじゃないけど、今日の日本語教室に通って強くこういう疑問が出てきた。上級日本語はお年寄り向け?台湾では歴史上の原因で六十歳以上の人がほとんど日本語がしゃべれるもの。亡くなったおじさんも会社の常務も日本人みたいにぺらぺらしゃべっている。それで年齢別からみると、確かに上級日本語がしゃべれる人は六十代、七十代が数多く占めているらしい。(ここの上級というのは別に敬語のことだと指してな...

日記を放置した理由

怠けは一つ、主な原因は嫌な人が知らない人振りをしてコメントしてくれたのだ。なんか気持ちが悪い。会社ではもうその人とできれば挨拶以上話はしないぐらいで扱っていてMSNまでも禁止したなのに、それにも相手も自分のMSNアドレスがこっちに禁止されたことが知っているでなのに。。。なんでここまで図々しいなのよ。どうせあたしは男心分からないかしら?もう、中国語で日記つけるのはいやその人にあたしの生活を覗かれるのは気持...

やはり愚痴な言葉ばかり

一ヶ月ブリの日記だけど、相変わらず愚痴言葉が書きたい。やはり友達の言ったように、日記につけている人はつけないのより考え込みがちだかしら?まあ、どういってもあたしにはここはまるで教会みたいでなにかうまくいかなかったらすぐここで日記が書きたくなってしまいそう。言い換えれば、教会で神父に告解するのような気分と同じかも。とくに言語教室でクラスメートの上手な会話力でダメージをうけたとか、自分の表現力が一定程...

Appendix

プロフィール

MAU-MAU

  • Author:MAU-MAU
  • MAU-MAU'S DIARY
    へようこそ!
    ちょっと日本語も通ずるので、気楽に日本語でコメントしてください。
    作文を勉強するため、時々日本語で日記をつけます。どこか間違いがあったらどうぞ教えてください。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。