FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://maineis.blog14.fc2.com/tb.php/82-b675f179

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ショック

ショックだった
初めてショックを感じたのではないけど、やはりショックだった。

先月から通ってきた日本語の塾で
日本人みたい日本語がしゃべれる人とあったわけだ
日本語学科の出身じゃないなのに日本語がぺらぺらでスムーズにアピールできる人をみて、なんと日本学科で三年も勉強してきて、いや、最初日本語学科を選んだあたしはまるで馬鹿みたい。
日本語学科は何の用もない学科だなぁって仕事場でしばしばこう感じた。
台湾と日本の間貿易活動が盛んでいる現状のおかけで就職活動で日本語学科出身という条件は確かに一つの利点で容易に貿易会社に入るものだ
しかし、本当はどうだろう?
学校で日本人さえも分からない文学ばかり習った結果、今実際に使われてる生日本語と業界用語(せめて簡単な商業用語など)は全然知らないという微妙な状態になってしまう。

最初の自己紹介でもちろん胸を張って日本語学科出身ですって紹介したが、いま年齢と趣味しか言い出せなくてまったく出身のことを口を利けないようになってしまった。なんと悲しいこと。

まあ、もちろん日本語出身じゃなく日本へ留学経験を持ってるわけで小さい頃から日本語二興味があってずっと自学してくるからべらべら話せる人はほとんどだが、そうじゃなく自分と同じぐらいのレベルでしゃべる人も一杯。

もう~~日本語勉強にはもう壁につぶった。
どうしようも卡峠を乗り越えられない
どうやって会話を上達するだろう
ちゃんど塾もかよってるがまたどこかなにか足りない
それはなんだろう。
なにが不足だろう
まさか日本語とか日本に対する情熱か?
確かに他の人と比べれば日本のものにはあんな熱中してないのは事実だけど、それは矛盾を感じたわけだ。
何という矛盾というと、最初のように単純な気持ちで日本のものが好き
、日本のことがもっと詳しく知りたい、日本語を習いたいという気持ちはも変わった。日本にはもう憧れてなくなる(いや、留学にいきたいっていう気持ちがやはり心にそっと潜めてるけど)
むやみに日本のものが好きなのは何の意味があるかっていう疑い始めた
自分の国のものよりも日本に関心を持っててそれはいいものなかって
こういう自分対しての疑問を考えながらあたしだんだん日本への興味が失い、他の事二転移して自分の文化と社会をもっと奥深く了解したくなる。あたしには日本語はすでに趣味よりも身に付いた能力でそれに「メシの種」という存在だった
あるレベルが維持しないと首されるかも(冗談)
まさに「初心をわすれべからず」ということわざはあたし今の状況を表す?いや、今のあたしはもう初心が変わった。今の状況を表すじゃなくて自分を励ますことわざだ

一応、不安する。
もっと日本語と英語を上達しなちゃ…もっと、もっと
そして高専時代習った商業のこと、経済のこと復習しないと
って社会人になって一年になる今のあたしは焦る
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://maineis.blog14.fc2.com/tb.php/82-b675f179

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

MAU-MAU

  • Author:MAU-MAU
  • MAU-MAU'S DIARY
    へようこそ!
    ちょっと日本語も通ずるので、気楽に日本語でコメントしてください。
    作文を勉強するため、時々日本語で日記をつけます。どこか間違いがあったらどうぞ教えてください。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。